- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト神戸

保証はないのですか?

当店でコーティングを施工した車両には「保証書」ではなく「施工証明書」を発行しています。

ディーラーや他社のコーティングの保証は内容が不透明なものがほとんどです。

例えば「光沢度70%を下回った場合は無償補修する」といった保証内容がありますが、コーティングをしていない車両でも光沢度が70%を下回るような塗装状態になることはほとんどありません。また、光沢度測定器の特性上、メタリックやパールの光沢度を正確に測ることはできません。このように、光沢度での保証は、保証として成り立ちにくいものです。

別のケースでは「汚れが落ちなくなった場合に保証する」といった保証内容があります。このようなケースでは「酸性に起因する汚れは除く」という但し書きがされています。塗装面の汚れで、洗車で落ちなくなった汚れは酸化現象による汚れがほとんどですので、ほとんどの汚れは保証対象外とみなされます。つまり、保証のようで保証になっていません。

さらに、有料の定期メンテナンスを受けることが条件になっていたり、その他さまざまな条件付きの保証内容を設定していることがあります。

このように誤解を招くような内容で「保証」を行うのは、信頼を第一に考えるリボルトグループの本意ではありません。したがって、リボルトグループでは「施工証明書」を発行し、信頼のリボルトグループでコーティングを施工したことを証明しています